1. HOME >
  2. ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】 >
  3. 未来を知りたければ

ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】

未来を知りたければ

未来を知りたければ、己の今の行動や言動をありのままに見れば良い。

自分の行動や言動が正しいのか?

それを知りたいなら、他人の利に繋がるか、どうかを見れば良い。

人は我利我利と自分を欲目に見てしまう。常に自分中心に物事をとらえて、自分は正しいと思い込む。

だから、自分は善人であり、少なくとも悪人ではないと思い込む。

常に他人の利を意識しないで生きていなければ、人は悪業を重ねて続けてしまうものだ。

人間は生まれながら愚かな悪人である。

それを認めない者は一生悪業を積み重ねてゆく。

今の苦しみの原因を知りたければ、過去の自分の行動、言動を手繰り寄せれば、今の苦しみの訳がわかる。

全ては、業(ごう)によって作られた世界に我々は生きている。



コメント
name.. :記憶
e-mail.. (必須)
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):