1. HOME >
  2. ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】 >
  3. 今年も終わり

ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】

今年も終わり

今年は新型コロナで日常がめちゃくちゃになった年だったよね。

それでも、何とか生きてこれた。これも御仏の御加護のおかげ。

仕事も、仕事に関わる人も、整理された年だった。

離れてゆく人、自ら離れて行った人。

今年ほど人間関係が変わった年はなかったかもしれない。

人間の醜さに絶望して、悲しみと苦しみを嫌でも味わう年だった。

仕事もない。金もない。人もいない。
そんな孤独と貧しさの中で、僕が唯一心の拠り所にしていたのは、『仏の教え』だった。

今年は、一から仏教を学び直してたんだよ。時間は山のようにあったし、仏教を学んでいる時だけ、苦しみから解き放されていたんだよね。

来年は新しい出会いがあればいいなぁ。

いつも笑顔でいればきっといいことあるよね。

裏切られても、どんなにひどい仕打ちをされても、僕は人を裏切らない。

だって、裏切られて苦しむのは僕だけで十分だから。

でもね、裏切られてもその人たちの前で笑顔でいられるほど僕は強くはないから。

静かにその人たちから離れてゆくしかない。

これ以上、人を憎みたくはないから、離れてゆく。

それしかできない僕は弱い人間なんだよね。


来年は多くは望まないけど、ささやかでいいから平穏の暮らしができればいいなぁ。

後は、消化試合みたいだけど、今、頂いてる仕事を誠実に形にして施主様にお渡しすることだけかな。



コメント
name.. :記憶
e-mail.. (必須)
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):