1. HOME >
  2. ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】 >
  3. プロに頼むのはやめよう住宅塗り替え工事

ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】

プロに頼むのはやめよう住宅塗り替え工事

これからの時代は、自分の家は自分で直す。いわゆるDIYが増えてくる。

いくらプロの職人に頼んだからと言って不具合が起こらない保証なんてどこにもない。

たしかにプロじゃなきゃできない仕事はあるだろうけど、少なくとも塗装、防水に限ってはプロも素人も大差ない。

あるのは知識。知識何かはなんとでもなること。学ぶ意欲があるなら、この情報過多の世の中では容易い。

それなりの学歴を持った人間なら学ぶ方法を知ってるからすぐに知識は得られる。

わざわざ、長年やってるだけの職人に頼むくらいなら自分で塗装した方が納得するのではないか。

今はシンナーで薄める溶剤系塗料は化石のような塗装業者しか使わない。

本当に時代の先端をゆく信頼できる塗装業者は全て水性塗料で仕上げる。

水性塗料は扱いやすい。
溶剤に慣れきった化石の職人は塗りにくいと良くいうが、僕からしたら溶剤系の塗料の方がよっぽど塗りにくい。

初めて塗装するのが水性塗料の人はまず、塗りにくいなど言わない。

コツさえ掴めば何の問題もないのさ。

むしろ、化石の職人よりも、素人の方がきれいに塗ることもたくさんある。

町の塗装屋、防水屋は、いずれ消えてゆく職種だ。

今は、その職種しかやらない職人なんかはそのうち仕事はなくなるからね。

僕は、塗装に限っては塗装業者に工事をお願いするのはおすすめできない。

信用できる塗装業者なんか、少なくとも静岡市には1業者もいない。

塗り替えなんかするくらいなら、交換する方がいい。

しょせんは塗装。塗装なんかに大した力はない。



コメント
name.. :記憶
e-mail.. (必須)
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):