1. HOME >
  2. ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】 >
  3. 不用不急の外出

ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】

不用不急の外出

自分の行動を決める時に、人は自分の都合が正しいと思って動く。

僕も、何も気にしなければ知らず知らずに自分都合の行動を取っていて、それが正しいと思ってしまう。

それは、自分都合であって実に身勝手な行動なんだ。

僕は世の中を見る時に、弱い立場の人の目線になるように心がけている。

誰か一番苦しんでいるのか?
誰か辛い思いを一番しているのか?

そんな優先順位ってわけじゃないけど、その人の苦しみや辛い思いが少しでも和らぐための行動を取る。

時には、『怒』という感情を全面に出して、批判することもある。

新型コロナ禍の中、『Go toキャンペーン』にぶら下がり活用して、感染を広げている者や、不用不急でもないのに、娯楽快楽のためにフラフラ出歩く者に怒りをぶつけ批判してきた。

それは、そいつらの軽率な行動で感染が広がり、医療従事者の方々が苦しい、辛い状況下におかれているからだ。

『Go to』や外出や飲食することが感染の直接原因だと断言できないと言うかも知れない。

しかし、今、これだけ感染が広がっているなら、可能性がある限り自粛するのが人として正しい姿ではないのかな。

国は、簡単には経済を止めることはできない。立場もあるし、責任もある。

国が不用不急の外出の禁止、外食、外飲の禁止を打ち出さなきゃ止めないというのは、あまりにも幼稚ではないか。

自分のことしか考えていない。もしくは、自分の家族のことしか考えていないから、休日になれはフラフラと出歩く。

それをSNSに誇らしく投稿している様には、呆れる。

少しは現実社会に目を向けて欲しい。
世の中には、新型コロナによって苦しんでいる人々がたくさんいる。

ほとんどの国民は自制して不用不急の外出を控えている。

しかし、一部の人間がフラフラと欲望のまま外出して、感染を広げている。

今のまま、感染が広がれば、医療崩壊する。

医療崩壊すれば、助かる命も失うことになる。

軽率な外出のおかげで、人の命を奪うことになる。

それでも、フラフラ外出するなら、すればいい。

僕はそんな人間を人間として認めない。

僕が何かをしなくても、悪業は必ず自分のところに跳ね返ってくる。

悪因悪果だ。

その時が来ても、それは自業自得。

それでも、欲望にまみれてフラフラ外出したければすればいい。



コメント
name.. :記憶
e-mail.. (必須)
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):