1. HOME >
  2. ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】 >
  3. こだわらない生き方

ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】

こだわらない生き方

芸術家として生きてきて、芸術に執着したおかげで、僕は何て不自由に生きてきたんだろう。

向上するために物事にこだわり、こだわることで我縄我縛している。

生きること、
死ぬこと、
仏教を学ぶこと、
美術作品を作ること、
唯心仏を造仏すること、

人間は執着する生き物だ。
だからこそ、執着する自分を殺してやる。

『つまんねえことにごわってんじゃねえよ。
お前程度の足りない頭で物事にこだわるなんぞ、五劫の100倍早いだろ。

そんなつまらんことに頭と心は使うな。
ありのままに生きよ。グズはグズなりに。』

そう、自分を戒める。

こだわらない生き方を常に目指して生きている。



コメント
name.. :記憶
e-mail.. (必須)
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):