1. HOME >
  2. ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】 >
  3. 建物の延命治療

ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】

建物の延命治療

建物を長く持たせる補修というより、僕の仕事は、建物の延命補修の方があってる。

補修方法の常識から逸脱しているし、他の職人が見たら笑われるやり方をしている。

それに僕は職人ではない。職人とまとめられて言われるのは好きじゃない。

それに誰かに習ったわけでもないし、徒弟制度の下で技術を習得したわけでもない。

しょせんは、ただの建物、構造物の補修屋、修理屋に過ぎない。

それで良いと思っている。広く浅く何でもこなせることの方がやっていて楽しい。

それに職種に特化してしまうと物の見方が固執してしまい、決まった見方しかできなくなる。

それは僕にとっては致命的である。

プロの仕事、DIYの仕事とつまらない線引きをしたがるのが自分の仕事だけに固執した哀れな職人の成れの果てである。

いくら仕事が出来てもそうはなりたくない。

仕事も、道具も、プロだから、DIYだからと線引きせず良いものはどんどん取り入れてゆくのが僕のやり方。

そんなやり方は素人だと陰口叩かれてる毎日だけど、僕は全然気にもしないで自分が取り入れた良いと思えるやり方、道具で仕事をしている。

僕にとってホームセンターは夢の国なんだよね。面白いものたくさんあるから。
#らんほう唯心 #阿頼耶識造房 #建築建物の補修屋修理屋 #建物の延命治療


#一切唯心造 #只管造仏 #唯心不動仏 #唯心守本尊 #唯識

DSC_0624



コメント
name.. :記憶
e-mail.. (必須)
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):