1. HOME >
  2. ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】 >
  3. スズキのミッション 5AGSについて

ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】

スズキのミッション 5AGSについて

エブリィバンの4ATに試乗した。ダイハツのハイゼットカーゴの4ATに比べたら、はるかにましだが、はっきり言って俺は5AGSの方が全然良い。

5AGSは批判的な意見が多いし、失敗作だと罵る奴もいるが、俺から言わせたら、5AGSを批判的に思う奴は運転が下手な人間か。よっぽとナマケモノでATやCVTにどっぷり使った奴だろう。

何より、5AGSはATやCVTのように踏めば走るものではないし、ちゃんとアクセルコントロールして始めて思い通りに操れるわけだ。
クラッチ操作がない分、運転に集中できるし、マニュアルモードにすれば、MTに負けない走りは可能。
下手くそなMT乗りより、よっぽと早く走れる。NAモデルの商用バンなら最速な走りができる。

それに、ATやCVTによる踏み間違えよる事故の抑制に繋がるのは5AGSだ。
アクセルをふみ間違えても、エンジン音がうなり、間違いにすぐに気がつく。瞬時に加速はしない。

5AGSは選ばれた者が乗るミッションだ。
嫌いな奴は、ダラダラとATやCVTの横着者が好む車に乗っていればいい。



コメント
name.. :記憶
e-mail.. (必須)
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):