1. HOME >
  2. ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】 >
  3. 膠と柿渋

ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】

膠と柿渋

膠に柿渋を混ぜたものを作品に素早く塗装。膠に柿渋を混ぜると沈殿するので沈殿する前に素早く塗らなくてはならない。
膠と柿渋は普通は混ぜないのだが、俺はこの膠に柿渋を混ぜたものが醸し出す風合いが好きなので。

膠に柿渋を混ぜても全てが沈殿するわけではないので、しっかり撹拌して素早く塗り込めば問題はない。

化学製品の塗料ではどうしても表せない色彩はあるんだな。水性アクリル絵具でも出せない色彩はあるんだ。
最近は、日本画などで使用する顔料を膠に混ぜて塗装したりする。

膠や柿渋などの日本古来の材料を用いると今までにない風合いになったりするんだ。

色彩に答えはない。
だからこそ面白いんだが、それが実に難しい。

 



コメント
name.. :記憶
e-mail.. (必須)
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):