1. HOME >
  2. ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】 >
  3. 全ての分別心を無くして生きる

ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】

全ての分別心を無くして生きる

真っ二つに割れて身代りになってくれた御守りをお礼を兼ねて藤枝成田山に行ってきた。

新しい御守りを購入し、以前と同じように首から下げている。

僕は物心ついた時からずっとお不動さまが守り本尊であったため、自然と仏道の世界に引き寄せられていた。

芸術家、美術家として歩んできたけど初めは意識していたわけではなかったけど、僕の作品には『仏』が宿っていることに気づいた。

見る人々が何だか良くわからない形だけど仏像を連想させると良く言われた。

結果的に、御仏の導きによって作品を作らさせて頂いていることに気づいた時、前衛造仏師として、作品づくりをするようになって言った。

仏教は奥が深い。
学べば学ぶほどこんなに面白いものはないと思ってしまう。

いつしか、自分が行う全ての行動は、仏の修行だと思うようになった。

昔は、美術製作と飯を食う為の仕事に対して分別心を持っていて、相対でものを見ていた。

今は相対では考えない。
今、やるべきことは仏の修行であると。

生きていることが仏の修行であって悟りへの道。

呼吸をすることも、飯を食うことも、賃金をもらう為に労働することも、前衛造仏師として作品を作ることも。

まったく分別しない。
ただ、仏の修行であり、悟りへの道であるのだから。

全てはここに行き着く。



コメント
name.. :記憶
e-mail.. (必須)
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):