1. HOME >
  2. ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】 >
  3. 自戒

ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】

自戒

自戒(常に心の中にある戒め)

①人様の考えや行動などに対して自分とは違う考えや行動であっても批判したり、否定したりしてはならない。
相手の気持ちになって受け止めて、認める。

②自分と他人を分けて考えない。人様の良事は自分のことのように喜び、悪事は己の罪悪だと思い反省する。いかなる状況でも悪事を責めてはならない。

③我に執着せず、我欲をできる限り押さえてることに日々勤めよ。特に酒欲、煙欲、淫愛欲は絶対に破ってはならない。食欲、娯楽欲、物欲は最低限生きられる欲のみに押さえる。

④怒りの感情を起こさないように常に静観に努めよ。怒りの感情が沸き上がった時には、怒りの感情は自分自身が作り出さしたものであると素直に認めて深く深呼吸して心を沈めよ。

⑤必要以上に人様とコミュニケーションを取ろうとしてはならない。常に自分が他人の迷惑になる可能性があると肝に命じよ。
ただ、人様に対して無関心になるのではなく、影ながら人様に対して優しい眼差しで見つめよ。
もしも、人様が本当に困っていることがわかれば躊躇することなく微力ながらも力を与える。
困った時だけ支えて、必要がなければ離れて見守れば良い。

⑤我は木偶なり、使われて踊るなり。悪事を己に向かえ 好事を他に与え
己を忘れて他を利するは慈悲の極みなり

私に人様にできることは、唯心仏を作ることと唯一無二の和顔施だけです。

DSC_0212
IMG_20201102_214128_136
DSC_0178
IMG_20201102_214128_137



コメント
name.. :記憶
e-mail.. (必須)
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):