1. HOME >
  2. ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】 >
  3. 座右の銘

ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】

座右の銘

【座右の銘】

《惡事向己 善事与他 忘己利他 慈悲之極》

悪事を己に向かへ、善事を他に与え、
己を忘じて他を利するは慈悲の極みなり

桶に水を張り、ぽちゃんと小石を投げ込むと波紋が同心円状に広がる。その輪はやがて縁にあたり、また真ん中に戻ってくる。相手を喜ばせてあげると、やがて自分のもとに喜びが戻ってくる。

どんな仕事でも、『忘己利他』の精神だけは忘れずにいたい。

大したことはできないけど、自分のできる範囲で、自分の力を発揮したい。

僕ができることなら、どんな仕事でも断らない。

仕事を選べるほど立派な人間でもないので、与えていただけるだけで感謝。

仕事も、美術も、仏道の修行、作務禅であり、身施禅である。



コメント
name.. :記憶
e-mail.. (必須)
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):