1. HOME >
  2. ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】 >
  3. 人をバカにする心

ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】

人をバカにする心

昨日の続きのネットの加工。

僕は手先も、頭も、心も人並みより不器用なのでみんなとひとつの仕事をやることができません。

ひとりで不器用ながら、失敗を繰り返し何とか形にする毎日です。

器用な人間は、ひとつの仕事だけでも飯は食べていけるけど不器用な人間は何でもやらないと生きていけません。

不器用は不器用なりに努力さえすれば時間はかかっても、お客様が満足していただける仕事はできるはずだと言い聞かせて努力してやっています。

僕のような人間を様々な職人たちは、『素人だの、インチキだと、』心にもないようなことを平気で言います。

でも、僕は悔しいけど頭にはきません。

その通りだと思っているからです。

不器用だって生きていくために仕事をしなくてはならないし、バカはバカなりに仕事をしなくてはならない。

どんなにバカにされても、言われたことをしっかり受け止めて、自分の技量でできる最善の仕事をすれば良いのです。

言いたい人には言わせておけば良い。

それで彼らが優越感に浸れて幸せな気持ちになれるなら、こんな僕でも人様の役にたっているでしょ(笑)


IMG_20200927_235833_040IMG_20200927_235833_041



コメント
name.. :記憶
e-mail.. (必須)
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):