1. HOME >
  2. ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】 >
  3. 疑え 疑え 疑え(怒)

ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】

疑え 疑え 疑え(怒)

今年の世相を反映している漢字一文字が発表された。『金』

俺から言わせたら、まったく世相を反映なんかしていない。

俺は、今年の世相を反映する漢字一文字は、【疑】もしは、【騙】だ。

日本を適格に反映しているだろ。納得できねえ奴は、平和ぼけしたおもでたい奴だよ。

世の中は、人を騙して至福を肥やす人間が溢れてる。奴らは必ず言う『騙される奴が悪い』と。腹立たしいが間違ってはいない。

『我々は何が正しくて何が間違っているのか?』をてめえの心で見極めてなきゃならない。誰かが教えてくれるのを待っている奴があまりにも多い。

常に、人を疑え。
常に、目の前にある事実を疑え。

我々の建築、塗装業界は人を騙して金をむしり取ることが当たり前の業界だ。問題なのは、騙している業者が自分が詐欺曲がりの仕事をしていることに気がついていない。

本当に安心できる仕事をしてくれる業者などはほんのわずかだ。特に塗装業界は酷いものだ。学歴もない、頭も良くない奴らがいっぱしの会社面して利益ばかり考えて仕事しているんだから。

その中で本当の信頼できる塗装業者を見つけるのは難しい。

だから、常に疑いの目で人を見ろ。疑わない奴は騙されても文句は言えない。
馬鹿正直に人を信じて騙されても、それは自己責任だからだ。

騙すことを前提に仕事を行う塗装業界。

疑え、疑え、疑え。

こうして、こんな偉そうなことを言ってる、この俺も疑え。

もしかしたら、この塗装業界、塗料業界に波風立たせたりして楽しんでるだけの馬鹿かもしれないぜ。

俺を疑え、この俺の言葉を信じるな。疑いをもたない奴は足を救われるぞ。

自分の身は自分で守れ。

世の中は、【疑】【騙】社会だ。

人を信じるな。疑え。



コメント
name.. :記憶
e-mail.. (必須)
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):