1. HOME >
  2. ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】 >
  3. あれから、30年

ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】

あれから、30年

時間の流れる速度は早いもので、俺が始めて美術に触れたのが16歳の時だった。

あれから、30年の月日が流れた。とにかく、「美術」しか何もない人生なんだとつくづく思う。
美術製作のために生きていた。美術製作のためにいろんな仕事をした。おかげで、とりあえず建築のことなら何とかなるくらいの浅い知識はある。
しかし、使いものにはならないだろう。
なぜなら、様々な仕事を全て美術に結びつけて、美術製作にいかせる仕事ばかりしたがるから、会社じゃ使いものになるはずはない。

根本的に俺は良いも悪いも根っからの芸術家気質なんだとサラリーマンをやってきてつくづく感じた。

要するに社会不適合者だ。
人間が当たり前にしている行動は何一つできない。
社会の常識ってやつは理解しているつもりだし、何が社会にとって正しいことなのか?

全てわかっているつもりだ。

しかし、実際の自分自身は社会にとっては非常識の何者でもない。
いくら、社会や組織に順応しようとしても、適応できない。

群れや組織の中にいても、あえて孤独の立場を探す。すごく居心地が悪くて、逃げ出したくなるんだ。

俺の中では何かを始める時や一歩踏み出す時には、何かを犠牲にして、時には大切なものを傷つけ壊してしまわなくてはならない。

だから、随分俺はいろんな人を傷つけてきたし、大切なものを自ら壊して前に進んできた。

いつしか、自分の弱さを語る人間すらも失ってしまったのかも知れない。

心から愛すべき人間すらもなくしてしまったのかもしれない。

しかし、それもこれも、美術の道を極めるためであるなら仕方がない。

俺には他に何もないんだから。

自分の会社をもっと大きくしたいとも思わない。とりあえず飯が食えるだけ稼げればいい。

俗世間で抱く欲なんてずっと昔に捨ててしまった。そんなものいくら望んでも手には入らない。

だから、欲なんてない。

ただ、自分が作るべき美術を形にしたい。そして、納得できる作品にたどり着き死んでいきたいだけさ。

そうでもしないと生きていることが苦しい。30年間ずっとそうだった。

苦しくて、寂しくて、悲しくて。そして堪らなく怒りに支配されて生きてきた。

毎日が堪らなく苦しいのは今も変わらない。

人と会ってる時は違う自分を作り演じている。

誰も俺の苦しみもがいている様を知らないだろう。



コメント
name.. :記憶
e-mail.. (必須)
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):