1. HOME >
  2. ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】 >
  3. 仕事とは、

ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】

仕事とは、

お客様様に呼ばれて、現場に行き、建物の様々な不具合の原因を探り、すぐに解決できるようなら、その場で直し。

本格的に修繕が必要なら見積りをさせて頂き、了解が頂ければ修繕工事をさせて頂く。

お客様に呼ばれたなら、その日または、翌日には必ず訪問して現場調査を行う。

『今、忙しいから』と後回しにする職人や業者が以外と多い。

おかげさまで、そんな方々がたくさんいるので、僕のようにすぐに訪問して、応急処置が必要ならすぐに行うことをするので、お声をかけて頂いている。

お声をかけて頂いたお客様には、こちらがどんなに忙しかろうとまったく関係ない。
こちらの都合などどうでも良いと言っても良い。

どれだけ早く対応するか?
それが僕の武器だろう。この瞬発力は誰にも負けない。

実際の修繕工事を行うのには、それなりのスケジュールもあるし、段取りもある。

しかし、お客様の第一声に対しての対応はやる気があれば何とでもなる。
どれだけ早く現場に駆けつけて、お客様の不安を取り除くか?

それこそ、僕の忘己利他の精神が生かされている。

実際、ドアの建て付けの不具合などで呼ばれて、ドライバーひとつですぐに調整して直ってしまうようなこともたくさんある。

当然、大した修繕でもないし、見積りもしていないのでお金は頂かない。

お客様が喜んで笑っているお顔を見させて頂いただけで僕は満足なんだ。

ガソリン代や人件費など小さなことにはこだわらないし、こだわりたくもない。

僕は商売には向かない。
だからと言ってサラリーマンとして、会社の利益になる行動もできない。

僕はお客様の利益に繋がることしかできない。

悪事を己に向かへ 好事は他に与へ 
己を忘れて他を利するは慈悲の極み

だから、いつまでたって貧乏な愚かな禿げで、非僧非俗の浮き世離れの日々を送っている。

でも、今の仕事、(お前のは仕事じゃない慈善事業だと言われそうだが)好きなんだ。

お客様の笑顔が好きなんだよ。

『慈善事業』ってすごく幸せになる響きだよ。

『慈善事業』って旗を掲げて胸張って歩きたいよ(笑)



コメント
name.. :記憶
e-mail.. (必須)
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):