1. HOME >
  2. ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】 >
  3. 人生は生まれた時から仕組まれている?

ブログ 【一水四見(いっすいしけん)】

人生は生まれた時から仕組まれている?

良く、「昔は良かった」とか、「十代、二十代に戻りたいな」なんてみんなが口をそろえて言うけど。

俺は、十代にも二十代にも戻りたいとは思わない。戻ったところであの苦しかった日々に戻るだけだし、楽しかった記憶など何もない。

今も、心の底から『楽しい』なんて思ったこともないし、あの頃に戻って人生をやり直したいとも思わない。

あの頃はあの頃で精一杯生きてきたから、後悔なんてしてないから、他の選択肢を選んでいたらと妄想にふけっても、あの時の苦しみや悲しみから逃れることはできないだろう。

人間の一生は予め仕組まれているように感じるのだ。『人生は努力して道を切り進む。人生は自分で変えられる』と。

そう思いたい。
でも、努力することも、道を切り開くことも、始めから仕組まれたシナリオにしたがっているのかも。
ただ、知らぬは生きる者だけかも。

人の出会いも、これから起こることも、みんな仕組まれているのかも。

そう思うと、ものすごく恐ろしいが、少しだけ心が楽になる。

何をしようが、どう動こうが、どう考えようがすでに仕組まれたシナリオで答えは見えている。知らぬは我だけ。

だったら、好きなようにやればいい。すでに結果は決まっているのだから。

なるようになる。何をしようがなるようになる。

だったら、思いっきり暴れてやればいい。


人間は仕組まれた運命の中を泳いでいるんだな。



コメント
name.. :記憶
e-mail.. (必須)
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):